エアコンクリーニングにおすすめの時期

エアコンは、お部屋の温度を快適な状態に保つために欠かせない家電であります。

一般的に使用頻度が高い家電で、お部屋の空気を循環させているので、どうしても汚れてしまいます。

そのため定期的なフィルターのお掃除やプロの業者によるエアコンクリーニングが必要になってきます。

こちらの記事では、エアコンクリーニングのおすすめの時期について詳しく説明し、効果的なメンテナンスの方法についてもご紹介させて頂きます。

エアコンクリーニングにおすすめな時期

春と秋がおすすめです。春と秋はエアコンの使用頻度が低い季節であるため、エアコンクリーニングをご依頼するには最適です。これらの季節にご依頼することにより、冷房をフル稼働する夏場にキレイな状態でエアコンを使用できます。

出来れば夏と冬の繁忙期は避ける

夏と冬はエアコンクリーニングのご依頼が殺到するため、予約が取りにくくなる傾向があります。特に夏場はエアコンクリーニング業者に限らずエアコン関連(修理、取り付け、移設など)の依頼が殺到します。ですので繁忙期を避けることで予約が取り易く、作業日も自由に設定し易いです。

クリーニングの頻度は使用状況に合わせる

一般的にエアコンは新品の状態から2〜3年の使用で内部にカビが発生します。ですが、エアコンの使用頻度や環境によって内部が汚れるスピードが変わっていきます。例えば、湿度が高いお部屋の環境であったり、ほぼ毎日、エアコンを使用しているとカビの発生が早くなるので注意が必要です。頻繁に使用する、湿度が高いお部屋のエアコンは出来れば年一回のエアコンクリーニングをおすすめします。それ以外は2〜3年に一回のクリーニングをおすすめします。

エアコンをつけると異臭がする時は注意

エアコン内部に発生したカビや細菌類、内部に溜まったハウスダストなどエアコンの風と共に排出している可能性があります。
これらは健康に悪影響を及ぼす場合もあるため、早急にエアコンクリーニングを業者に依頼してください。

当店のエアコンクリーニングはこちらより

Follow me!